「客室係」(有馬グランドホテル)の仕事

ホテルの顔であり、第一印象を決める重要な役割を担うフロント。お客様の視線を一手に受けるため、美しい所作が求められます。また、お客様のご要望や好みを話し方や服装から読み取り、心地よさを感じていただけるサービスに繋げるのも重要や役割のひとつです。

仕事内容

限られた情報から
お客様の好みを読み取り、
心に響くサービスを。

お客様が10人いらっしゃれば、ご希望やご要望は10通り。一秒でも早く部屋に入りたい方もいれば、ロビーで一息つきたい方もいらっしゃいます。また、ゆったりとした口調で細かく説明されることを好む方もいれば、説明はできるだけ端的にしてほしいという方もおられます。お客様のしぐさ、服装などの少ない情報からもお客様の好みを読み取り、心地よさを感じていただけるサービスにつなげていくのもフロントの重要な役割です。

私たちの役割

お客様の視線を
一手に引き受ける、
立ち居振る舞いの
リーダー。

フロントは、お客様のホテルへの第一印象を担う重要な役割です。一つひとつの所作にもお客様の厳しい目が向けられ、一瞬たりとも気が抜けないポジションでもあります。起立姿勢やお辞儀の仕方、歩き方、ペンの持ち方・渡し方、お子様に接する時の姿勢など、すべてに気を配る必要があります。所作がきれいだとお客様によい印象を与えるだけでなく、スタッフの日々鍛錬する姿勢が伝わり、良い印象を与えホテルに対する安心感にもつながります。

1日の流れ

中番(9時〜18時)に加えて、早番・遅番のシフト制で勤務しています。

09:00

出勤/メールチェック/フロント日誌の確認

フロント日誌には、昨日のお客様に関する情報や注意事項が記載されているので内容を確認し、チェックアウトの際、対応します。

09:30

チェックアウト業務/日帰り対応/電話応対/団体様のお見送り

ランチ&入浴の日帰りプランを利用されるお客様にチケットを販売したり、施設のご案内を行ったりします。またフロントにかかってくる電話にも対応。内容は予約に関することや、滞在中のお客様からのご依頼、チェックアウトされたお客様の忘れ物確認、ディナーの予約など様々です。

11:30

ミーティング/チェックインの準備

11:30を過ぎると、チェックアウト業務が落ち着いてくるので、チェックインの準備やミーティングを実施。ミーティングでは今日の注意事項などを確認します。

12:00

休憩

13:00

日帰り対応/チェックイン業務/
荷物部屋入れ/電話応対/来客対応

チェックインが14:30からなので、それまでにお預かりしたお客様のお荷物をお部屋にお届けします。ロビーに出て、整理整頓を行ったり、困っているお客様がいればお声がけをするなど、そのときの状況に応じて臨機応変に対応。お客様の安全に気を配りながら、何か気になることがあれば、迅速に対応します。

17:00

翌チェックインの準備/お客様の引き継ぎ/
翌会議の準備/整理整頓

翌日のチェックインの際にご記入いただくカードを準備したり、会議室の予約が入っていれば、会場設営も行います。

18:00

退社