「客室係」(有馬グランドホテル)の仕事

地域の特産品や有馬グランドホテルオリジナル商品などを幅広く取り扱う売店「心陽(KOHARU)」にて、接客や売り場づくりを担当。お客様一人ひとりに寄り添ったおもてなしで、思い出作りをお手伝いします。また、ときには商品開発も担います。

仕事内容

大切にお選びいただく
お土産物を通して、
お客様とのつながりを育む。

2019年にリニューアルオープンした売店「心陽(KOHARU)」では、有馬近郊はもちろんのこと、神戸・淡路島など幅広い地域のお土産物を取り揃え、有馬グランドホテルオリジナルの商品も多数販売。お客様の声に耳を傾け、ニーズに合った商品を導入したり、地域のメーカー様と一緒に商品を開発したり。商品の陳列や魅力を伝えるPOP作成などの売り場づくりと、お客様一人ひとりに寄り添ったおもてなしで、お客様の思い出づくりをお手伝いしています。

私たちの役割

お客様と、お客様の
大切な方々と、
思い出をともに紡ぐ。

お土産物とともにご自宅へとお帰りになったお客様は、ご家族やご友人と、土産話に花を咲かせながら、ここ兵庫・有馬の地に想いを馳せることでしょう。取り扱う商品の魅力をお伝えし、地域のメーカー各社とお客様をつなぐ架け橋となる。そして、お客様とご家族・ご友人が楽しい思い出を共有するお手伝いをする。たとえわずかな時間でも、当ホテルとお客様、さらにはまだご利用いただいたことがない未来のお客様とのつながりを創り出す、とても大切な時間です。

1日の流れ

早番・遅番・中抜け(午前/午後のピーク時対応)のシフト制で勤務しています。

07:00

出勤/売店の開店準備

08:00

開店 [レジ/接客業務,在庫管理/発注業務(10:00頃 休憩)]

10:00

休憩

10:30

営業業務

お客様のご来店が最も多くなるのは11:00のチェックアウト前後。お急ぎのお客様にはスピーディな対応を、商品選びに悩まれているお客様にはご要望をお伺いして最適な商品をご説明するなど、一つひとつの出会いを大切に、精一杯のおもてなしでお客様をお迎えします。

12:00

担当業務/メーカー様(仕入先)とのミーティング

社員全員で管理する食料品を除いて、社員がそれぞれ仕入先メーカー様の担当となり、担当者の方と店頭に並べる商品について相談したり、在庫を管理したりしています。

14:00

ミーティング/遅番担当への引継ぎ

ミーティングでは当日の出来事やお客様のご来店予定などの情報を共有します。また、一人ひとりが日々立てている目標についても確認しあうなど、よりよいおもてなしと互いの成長のために切磋琢磨しています。

16:00

事務作業、日誌作成などを行い、退勤