「客室係」(有馬グランドホテル)の仕事

日本のおもてなしの粋を集めた上質な宿「中の坊 瑞苑」。大人のための空間としてお客様により良い一日を過ごしてもらうために、宿全体の司令塔として采配を振るうのがフロントの役割。常に周りに気配り、目配りをしながら、最高のおもてなしを実現します。

仕事内容

お客様の
ご要望には
できる限りお応えする。

お客様が旅館に一歩足を踏み入れた瞬間からおもてなしがスタート。その中でいつも心がけていることは、お客様のご要望には、お断りしないということです。どうしても無理な場合は、できないことをお伝えするだけでなく、必ず代替え案を提示するよう心がけています。「どうすればお客様に快適にお過ごしいただけるのか」を常に念頭に置きながら、予想外の出来事に怖じ気づくことなく、臨機応変に対応する姿勢が求められる仕事です。

私たちの役割

お客様に
よりよい一日を
過ごしてもらうための
司令塔。

来館されるお客様が最初に出会う人も、最後に出会う人もフロント。お困りごとのあるお客様が、真っ先に相談されるのもフロントです。また、他の部署のスタッフが困ったとき、最初に相談するのもフロントです。ここにはお客様に関する情報だけでなく、館内の様々な情報が集まってくるので、必要な情報を必要な部署に発信するのも仕事。宿全体のおもてなしを最高のものにするため、采配を振るうのがフロントの重要な役割です。

1日の流れ

07:30

出勤/メールチェック/予約確認

届いているメールの内容を一通りチェックした後、予約通知<予約・変更・取り消し>を確認して、旅館の予約台帳システムに取り込みます。

09:00

ミーティング

本日の注意事項をみんなで共有した後、その日当番の司会役が今日の格言(120%の準備を!など)を発表します。

09:30

休憩

出社の早い人から順番に30分間、朝の休憩を取ります。

10:00

予約確認/メール応対/チェックアウト・チェックイン業務/電話応対

予約通知を確認しながら、届いていたメールに返信したり、お客様からのお電話に応対したり。11:00を過ぎる頃からチェックアウト業務が忙しくなりますが、早く到着されるお客様もいるので、並行してチェックイン業務も行います。

12:30

レジの集計

チェックアウトされるお客様をすべて見送ったら、レジを閉めて集計を行います。

13:00

予約確認/メール応対/チェックイン業務/電話応対

午前中の業務の続きを行いながら、チェックインされるお客様を玄関までお出迎え。ロビーまでお連れしたら、お茶とお菓子を提供します。

14:00

休憩(昼食)

14:30

予約確認/メール応対/チェックイン業務/電話応対

お部屋からかかってくるお電話はバスの切符を予約してほしいという依頼だったり、夕食の際、お飲みになるお酒のオーダーだったり、内容は様々です。すぐにお 答えできない時は、客室係に確認してから折り返しお電話をします。

16:15

退勤

職場から徒歩2分の寮に住んでいるので、あっという間に家に到着。夕食は自炊する事が多いですが、たまに同僚とごはんを食べに行くこともあります。